PEOPLE DOWN UNDER

日本にいたら感じられないこと、知ることのできない異文化、わくわくすること発信します。

韓国人の友達とゆるトーク その② -日本についてどう思う?

 

前回に引きつづき、韓国人のヘヨン・ミンジューとのトークです。

2人に日本のイメージについて聞きました。

 

-日本人は落ち着いてる?

 

マチ:日本についてはどう思う?

ヘヨン:日本…。

マチ:日本人。日本じゃなくて。

ミンジュー:日本人について?国じゃなくて?

ヘヨン:いい人たちだよ。韓国人より落ち着いてると思うな。

マチ:へー。なんでそう感じたの?

ヘヨン:わかんない。フィーリング。

マチ:でもヘヨンも落ち着いてるじゃん。

マチ:じゃあこっち(オーストラリア)で会う日本人はみんな落ち着いてみえ     るんだ? 

ヘヨン:うーん、というか日本人全体に対するイメージなんだよね。

韓国人より落ち着いてる。

マチ:韓国人は落ち着いてないと思ってるの?

ヘヨン:知ってる?日本と韓国を比べたビデオがたくさんあってさ。

たとえば車を運転するときの性格とか、そういうの。

大体そういうビデオでは、韓国人はいつもアグレッシブだし面倒に表現されてる。

あー、平和!落ち着いてるし平和だよ!日本人は。

マチ:ケンカはしたくない、みたいな?

ヘヨン:うん!

マチ:じゃあそのビデオ作ってるのは…

ヘヨン:韓国人。

マチ:韓国人?まじで?

ヘヨン:うん。たしかに韓国人の運転は荒いと思うな。いっつもクラクションならしてるし…。

ミンジュー:いつもじゃないけど、車に乗るとアグレッシブになったりするよね。

でもそれってオーストラリアでも一緒じゃない?というか世界共通?笑

韓国人は日本人よりも感情的だと思うよ。日本人は衝突をさけようとすると思うんだけど、韓国人は…。もちろん衝突は好きじゃないけど、そんなに避けようとはしないと思うな。

 

-国は違っても基本的に人間は同じだよね。

 

マチ:じゃあ日本という国についてはどう?

ミンジュー:国?

マチ:たとえば悪いイメージがあるとか…。

ミンジュー:あー、政治的にはね。今のアベ首相がやることって韓国と衝突を生み出してると思うから。そういう意味では良くないよね。

韓国のメディアでもよく、“韓国人は出ていけ!”って抗議してる日本の右派の人たちを見るよ。

だからわたし日本に行く前、 “日本に行ったら追い出されるのかなあ…”とか思ってたんだ。でも韓国にはわたしを含め日本の文化が好きな人もたくさんいるよ。

オーストラリアに来る前は日本に留学しようと思ってたんだけど、日本語話せなかったし、勉強する時間もなかったから…だからここに来たの。

あ、元カレも日本のアニメとかめっちゃ好きだった。だから…

ヘヨン:kimoi。笑

マチ:そんなことない!笑

ミンジュー:kimoi?? 何??

ヘヨン:オタク、オタク。

ミンジュー:あー!…彼はオタクな感じだった。笑

マチ:日本について悪い教育は受けた?

ミンジュー:悪いイメージ?歴史的なこと。歴史的な面でね。

でも今は…人によるとは思うけど、もちろん“日本大嫌いだー!”っていう人もいるよ。でも一方で“日本大好き!”っていう人もいる。

だから、まー確かではないけど、“歴史は歴史。”って思ってるんじゃないかな。

忘れちゃいけないし、日本には謝ってもらいたいって思ってる。

でも今…日本人と戦う必要はないでしょ。

将来のためには良好な関係を築いたほうがいいし、経済的に発展してる日本から学ぶべきこともあると思う。普通のひとはそんな風に考えてるんじゃないかな。

ヘヨン:そう思うよ。

 

マチ:どうしたらうまくやっていけるか考えたいんだけど…。

ミンジュー:でも個人間ではうまくやってるでしょ。

マチ:うん。でもそれって多くは日本の外に出たことのある人でしょ?

ミンジュー:あー。

マチ:多くの人はほとんど日本から出ずに暮らすと思う。そういう人って、例えば韓国で日本の国旗を燃やしてる映像とか、メディアを通して悪いニュースをよく聞くし、うーん…。

ミンジュー:すぐには変えられないと思う。でもお互いの国を知ることが大事なんじゃないかな。

オーストラリアだって文化は違うけど、基本的に人間は同じだと思う。人間はほんとに同じだよ。たまに理解できないことはあるけど基本的には同じだと思う。

 

-友達になるのってフィーリングだよね。

 

マチ:じゃあ最後に。韓国のいいところって何だと思う?

ミンジュー:日本人の方が親切だと思うな。笑

ヘヨン:俺たちのこと、どう思うの?

マチ:すっごい親切!!

ヘヨン:それがいいところじゃん?笑 自分たちのいいとこなんてわかんないよ。

ミンジュー:他人をだましたりする悪い韓国人だっているけど、一般的には韓国人は嘘つかないと思う。

お互い嘘つかない。信頼できると思う。

ヘヨン:いいとこ思いつかない。笑

ミンジュー:もし私がヘヨンと会ったばかりで、この人いい人だなって思ったらほんとにすぐに仲良くなるよ。

韓国人はたった一日でも仲のいい友達になれるって聞いた。

マチ:それは日本でも同じかも。友達になるのって、国じゃなくてフィーリングだなって思う。

ミンジュー:そうだよねえ。

 

(おしまい)

f:id:machisaladan:20140714181033j:plain

ミンジュー&ヘヨン作 韓国料理 プルコギとチヂミ : )