PEOPLE DOWN UNDER

日本にいたら感じられないこと、知ることのできない異文化、わくわくすること発信します。

香港出身の友達とゆるトーク その① ー香港ってどんなところ?

 

なまえはよく聞くけど、どんな場所なのかあまり知らなかった香港。

文化。歴史。政治。

どんな背景があるんだろう。

そして若者はどんなことを考えているんだろう。

友達のフィービーと、香港を掘り下げていきます。

 

-------------------------------------------------------------

―香港ってどんなところなの?

フィービー:香港は特別行政区という地域で、政治的には中国に属してるんだ。

中国南部の海沿いにあって、Hong Kong Island(香港島)、New Territory(新界)、Kowloon(九龍)の3つの地域に分けられてる。

さらにその中でも細かく地域が分けられていて、全部で18個の行政区があるよ。

夏はすっごく暑くて湿度が90%になったりするんだけど、冬はめったに10度以下にはならないかな。

女の子は夏に化粧はしない方がいいよ。暑くてどろどろになるから。笑

 

香港はイギリスに占領されていたから、西洋の文化の影響を強く受けてる。

交通ルールはイギリスと一緒だし、街のどこに行っても建物や看板にはたくさん英語が書いてあるよ!

みんな簡単な英語は理解できるから、香港を旅行する時はとても便利だと思う。

f:id:machisaladan:20140830025721j:plain

 

―その他にも西洋の影響を感じることはある?

フィービー:10代の若い子たちはすごく影響されてると思うな。

なぜだかわからないけど、友達同士英語でおしゃべりするのが好きな子たちもいる。

香港は色んな面ですごく多様性がある場所。海外の新しい文化を容易に取り入れるし、最新の情報は常に若者たちの間で共有されてる。そういうところが中国とは違う点だと思う。

f:id:machisaladan:20140830025929j:plain

 

―香港の食文化はどう?

フィービー:もちろん中華料理は食べるよ。飲茶(ヤムチャ)は家族で楽しむアクティビティみたいなもので、日曜日の朝はみんなでレストランに行って会話を楽しんだり料理を食べたりする。

それが香港の家庭では一般的なんだ。みんな飲茶が大好きなの。

実際朝だけじゃなくて、お昼や夕食にもレストランに行くんだけどね。

Dumpling(餃子や小籠包)は香港に来たら絶対に食べたほうがいいよ!

 

それから香港は金融や経済を中心に発展しているから、農業や漁業はあまり盛んじゃない。海沿いにある街だけどそんなにたくさん漁師さんはいないんだ。

f:id:machisaladan:20140830030425j:plain

f:id:machisaladan:20140830030518j:plain

f:id:machisaladan:20140830030600j:plain

 

―日本食はある?

フィービー:香港の人は日本食も好きだと思う。日本食のレストランはたくさんあって、味は日本で食べるほど美味しくはないかもしれないけど、悪くないよ。

最近は日本人が香港でラーメン屋をオープンしたりしてるよね。日本食が売られてるスーパーとかお店もたくさんあって、みんなよく買いに行くんだよ!

あ、あとあれ。食べ放題!!日本食の食べ放題ができるお店もある。

 

―日本に旅行に行ったりはするの?

フィービー:日本に行く人はたくさんいる。文化が似ていることもあって日本のポップカルチャーが好きな若者は多いと思う。特にマンガが人気で、ちょうど今香港でワンピースの展示会が開催されてるんだよ!あとはやっぱりショッピングかな。日本のファッションもすごく人気。

f:id:machisaladan:20140830030759j:plain

 

(つづく)