PEOPLE DOWN UNDER

日本にいたら感じられないこと、知ることのできない異文化、わくわくすること発信します。

世界一バカな女子2人のメルボルン旅行

 

(前回に引きつづき、ブリスベンのラジオ局4EBの番組「Japanwave 98.1FM」で取り上げた内容を文字おこししました。)

先日友人と行った、トラブルつづきメルボルン旅行の記録 :)

 ------------------------------------------------

ー魅惑の街メルボルン

 

7月といえば、学生は冬休み。長期休暇といえば旅行シーズンということで、わたくし先日メルボルンに行ってまいりました。まー旅行といえばトラブルがつきものですよね?今回はそんなことを実感する旅行になりました。

f:id:machisaladan:20140716163455j:plain

みなさんメルボルンへは行かれたことありますか?

メルボルン市内はヨーロッパで見られるような古い建物が多く残っていて、

印象としては“街並みも人もすごくおしゃれ”という感じでしたね。

大通りから小道に入ると、石畳の通り沿いにずらりとカフェやバーが並んでいて、

屋根からお花がつるしてあったりとか、おいしそうなケーキやパンが売っていたりだとか、本当にわくわくする街でした。

 

メルボルンはビクトリアの州都で、400万人以上もの人が住んでおり、世界一住み易い街にも選ばれたことがあります。

市内を一周するレトロな雰囲気のトラムに、無料で乗れたりもするので、交通も便利です。

f:id:machisaladan:20140716163757j:plain

 

f:id:machisaladan:20140716163946j:plain

(無料トラムはレトロでおしゃれ)

 

ここで私が行った、おすすめの場所を少し紹介しますね。

まずは世界遺産にも登録されている王宮展示館

1880年にメルボルン国際博覧会で使われるために建てられた建築物で、オーストラリアで最初のヨーロッパ風建築物と言われています。すごく大きな宮殿のような建物なのですが、その目の前にはカールトン庭園という広い庭が広がっていて、中心にある噴水もまたヨーロッパの雰囲気をかもし出しています。

 

f:id:machisaladan:20140805170437j:plain

 

緑の芝生がつづく並木道にはベンチが並んでいて、ラブラブしているカップルとか、コーヒーを片手にパソコンを見ているビジネスマンとかがいました。

ほんとにみんな絵になる。そこに座っているだけでかっこよく見えます。

王宮展示館は、隣にある博物館で予約をすれば中にも入れますので、是非みなさん行ってみて下さいね!

天井の高い、壮大な建物に感動すると思いますよ。

私が行ったときは、工事中で入れませんでした。笑

f:id:machisaladan:20140805170727j:plain

 (映画にでてきそうな並木道・・・)

 

―シーフードパスタにワインでいい気分。からの・・・

 

それからもう一つおすすめなのが、ブロックアーケード

屋根のついている商店街?といったところでしょうか。

といっても日本にある近所の商店街を想像しないで下さいね。こちらもまた、一歩足を踏み入れるとヨーロッパの世界に迷い込んだような、すごくおしゃれな作りのアーケード。

f:id:machisaladan:20140805170941j:plain

 

行列ができるケーキ屋さんに、ジュエリーショップ、様々な香辛料を量り売りしているお店など、ひとつひとつのお店にわくわくします。

私たちは行列に並んでケーキ屋さんに入りました。チョコレートタルト、めちゃくちゃおいしかったです。

紅茶もいろいろな種類があって、店員さんもおすすめするsnow whiteという紅茶は香りもよくとてもおいしかったですよ。

 

f:id:machisaladan:20140805171142j:plain

 

f:id:machisaladan:20140805171256j:plain

 

他にもおしゃれな通りはたくさんあります。私たちはフリンダース駅の目の前の路地に並ぶ、おしゃれなバーの一つに入ってみました。

魔女の宅急便の舞台になったとも言われている、メルボルンを代表する駅ですね。

f:id:machisaladan:20140805171530j:plain

(キキが飛んでそう!!!)

 

ちょっと早い時間だったのですが、せっかくなのでとワインを注文し、エビやホタテが入ったシーフードパスタをいただきました。

通りだけでなくお店の中の装飾も凝っていて、とてもおしゃれなんですよ。

そんな場所で飲むお酒とおいしいパスタは最高です。ほんとに贅沢な時間をすごしました。

f:id:machisaladan:20140805171746j:plain

 

ここで私、おみせのグラスを割ってします。

ほろ酔い気分でなぜか右手でグラスをパンチしてしまったんですねー。 

なんか嫌な予感・・・

はしなかったけど、これがこの旅でおこるトラブルの始まりでした。

 

―映画の世界!グレートオーシャンロード

そしてそして、みなさんに是非行ってほしいのが、メルボルン市内から車で3、4時間のところにある

グレートオーシャンロード!!知っていますかー?

“飛べないブタはただのブタ”で有名な映画、紅の豚の舞台のモデルになったといわれている場所もここにあります。第一次世界大戦後に建設されたグレートオーシャンロードは、全長200キロ以上にも及ぶ海岸沿いの道路で、オーストラリアの国会遺産に指定されています。

f:id:machisaladan:20140805171939j:plain

 

f:id:machisaladan:20140805172221j:plain

当時の戦争からの帰還兵の仕事として政府が計画したもので、当時の技術を結集し16年かけて完成しました。中でも必見なのが、

12使徒(Twelve Apostles)とよばれる、海にそびえたつ不思議な形の岩たち。

海流や風によって何万年もかけて浸食され姿を変えていくその壮大な景色からは、地球の歴史を感じることができます。

f:id:machisaladan:20140805172435j:plain

このあたりの大地は石灰岩でできているらしく、海の底に積もった生物たちが何億年もかけて岩になったもの。オセアニア大陸の断面には、くっきりと層をみることができます。

途方もなさ過ぎて想像するのも難しいくらいですが・・・

ここではヘリコプターにのって空から壮大な景色を楽しむこともできます。

 

そして、紅の豚の主人公ポルコロッソの秘密のアジトのモデルとなったといわれているのが、

”ロックアードゴージ“という場所です。

岩に囲まれた入り江になっている場所なのですが、映画の場面覚えていますか?

f:id:machisaladan:20140805172629j:plain

 

ロックアードというのはもともと船の名前で、1878年に乗組員54名を乗せたロックアード号がメルボルンを目前に沈没してしまいました。

奇跡的に2名だけ、この入り江に流れ着いて助かったそうです。

12使徒に並び、ここも必見の名所です。

入り江の方にも降りていけるので、映画の世界を間近に感じることができます。

f:id:machisaladan:20140805172844j:plain

 

ここで私は、すごいね~なんていいながら友達とはしゃいでいたわけですが、やっぱりお互い写真を撮りあうじゃないですか。それで友達のカメラでその友達を撮ってあげたわけですよ。

そしたら何を思ったのか、カメラから両手を離してしまったんです。

ポスッとビーチに落ちたカメラは、ビーチの砂まみれになって、大丈夫そうかなあと思ったんですが、細かい砂がレンズに入ってしまい・・・

友達のカメラを壊してしまいました。

 

もうそこからお葬式状態ですね。

私は申し訳なくてずーん、となるし友達もこれからまだ旅行の予定がありますからショックを受けてるし・・・人生初の弁償ですね・・・ほんとにごめん!!

誰かいいカメラ屋さん知ってたら教えてください!涙

 

そんなこんなで、一生のうちに一回は見ておきたい絶景の思い出は、ちょっとほろ苦い思い出つきになってしまいました。笑 

でもやっぱりグレートオーシャンロードはすばらしいところで、ほんとにいい経験ができました。海だけじゃなくて、途中に野生のコアラを観られる場所があったり、熱帯雨林の中を散歩したりすることもできるんですよ。

f:id:machisaladan:20140805173111j:plain

ドライブをすれば、海も森も両方楽しめます。

右を見ればどこまでも続く緑あざやかな草原、左を観れば見渡す限りの海、地平線で、こんな景色ほかにはないという感じ。

美しい道なので、クルマのCMにも多く使われているみたいですよ。ツアーではなくて、自分のクルマでドライブするのも最高だと思います。

f:id:machisaladan:20140805173259j:plain

f:id:machisaladan:20140805173544j:plain

 

おしゃれなメルボルン市内を出て、車で数時間ドライブすればすぐに大自然にも出会える、そんなところがメルボルンンの魅力じゃないかなあと思います。

旅行最後の日は雨だったのですが、屋根のあるアーケードや路地を散策するのも楽しかったですよ。

f:id:machisaladan:20140805173745j:plain

 (通り過ぎる人みんなおしゃれ!)

 

―最後にありえない失敗。教訓を得たメルボルン旅行

 

さて、たった三日間ですが市内を歩き回り、グレートオーシャンロードにも行き、

くたくたになった私たちは住み慣れたブリスベンンに帰ろう、と空港に向かいました。

それにしても今回の旅行ではグラスは割るし、友達のカメラは壊すし、なんかトラブルつづきだったなあ、

そーいえば、二度あることは三度あるっていうっけ・・・。

まーでも最後においしいパンも食べれたし、ゆったり空港に向かって余裕じゃん?なんて考えていました。

 

空港につきました。なんかおかしい。人がいない。

私たちの乗るはずの飛行機、もう飛び立ってました。はい。時間間違えてました。

どうやったら飛行機の時間を間違えられるんでしょうか。

その日の世界一のバカを決めるとしたら、間違いなく私たちでしょう。

 

カウンターのお兄さんに軽くあしらわれた私たちは、

もうこんな飛行機会社二度と使わん、と逆ギレし、

「ばかだねえ・・ほんとばかだねえ・・それに尽きるね。」とつぶやきながら空港内をうろうろ。

次の日の朝一で他の飛行機を取ったあと、空港のバーでお酒をのんで朝まで優雅に過ごしました。

 

ほんとにトラブル続きだった旅行ですが、間違いなく一生忘れることはないでしょう。

 

メルボルンに行ってみて、あれ、ブリスベンって田舎じゃん。

と若干ブリスベンをけなしていた私たちですが、飛行機が無事にブリスベンに降り立った時、涙がでそうになったのはなぜでしょう。

“遠足は家につくまで。“

実際にこれをしっかりと意識したのは初めてかもしれません。

 

みなさん、何事もしっかり事前に確認しましょう。

特に旅行はトラブルがつきものです。

 

(おしまい)

 

私たち「4EB Japan 98.1FM」のホームページです。http://4eb.brisbane.jp/

毎週ブリスベンでの旬なイベント情報を更新していきますので、ブリスベンにお住まいの方はぜひ参考にしてみて下さいね。

また、番組はオンデマンドでもお聞きいただけます。

興味のある方はぜひ4EBのホームページから、On Demandをクリックして聞いてみて下さいね。